低分子水溶性キトサンにキチンオリゴ糖を配合した園芸用活性溶液
各機関において、稲作の収穫量と食味の比較試験、葉野菜、根菜、トマト、花卉などにを散布した場合の、散布量による生育の比較試験を行ったところ、稲の試験結果については、収穫量が1割増え、食べると独特のモチモチ感があり、それまでになかった「味わい」が加わるという結果が出ました。
ミネラルの吸収を促進します
キトサンは、植物にとって必要なミネラルの吸収を促進する働きがあり、日本人に不足しがちなカルシウムを強化した野菜を育てることも可能になります。
安心・安全な植物を育てます
キトサンは、作物中の硝酸を低下させる「低硝酸化機能」も持っています。硝酸濃度は作物の品種や栽培時期、窒素肥料の種類や量などにもよりますが、硝酸が作物に蓄積し過ぎると苦みが増し、熟期が遅れ、日持ちが悪くなるなどの品質低下に影響します。
また、硝酸の過剰摂取による人への影響も心配です。幼児に発症し、ひどい場合は死に至ることもある「メトヘモグロビン血症」は古くから知られています。
さらに、他の物質と反応して発がん性を帯びるなどの研究結果も発表されています。
ただし、硝酸は一般的な食品添加物のadi値とは一致せず、また茹でることで低減することができます。
生産者にとっては安定した栽培のために、消費者にとっては安心できる野菜を食べるために、キトサンは有効だと考えられます。